2022年11月19日土曜日

すべては愛に帰結します

 

Peter Akpokodje(ナイジェリア)

 

最近、私たちがこの世界に存在する理由について考えていました。軽い気持ちで考え続けました。愛とは何だろう?私の目的は何なのか?

エッカンカーが主催するオンライン・スピリチュアル・スタディ・クラスに参加したとき、友人が「私たちは何らかの形で人生に奉仕することで愛を表現する」と言っていました。それが私の心に響いたのです。それは黄金の舌を持つ知恵であり、直観的な後押しであり、私の心の中にあったものを洞察するのに必要なものだったからです。彼の言葉は腑に落ちました。

このメッセージは、授業の数時間後に真夜中に目を覚ましたとき、さらに大きな影響を与えました。我が家で飼っている犬、ラサ・アプソのディーバが外で吠えていたのです。ディーバは、体の大きさに似合わず、家族の一員としてたくさんの愛情を注いでいます。

私はディーバのなき声を聞いて、いつものことだと思いました。隣家の猫が夜な夜な犬と喧嘩をしに来たのだと。しかし、妻のジャイ子が起きてきて、ディーバの様子を見てほしいと頼まれた。

確かに、吠え声は続いており、私に助けを求めているように感じた。外に出てみると、ディーバの水飲みボウルは逆さになっていて、空になっていました。

ディーバは私を見て興奮し、尻尾を振って飛び跳ねていました。尻尾を振って飛び跳ねていました。私が水道の蛇口から水を汲んでくる前のことです。ディーバは水を飲む、飲む。彼女を観察していて、ふと思ったのです。私たちが必要とされるところで奉仕することは、まさにこのようなことなのではないか?



聖霊は私たち一人一人を使って、時には大きな、しかし時にはシンプルな愛の行為を示してくださるのだと思いました。私たちは心で耳を傾けるだけで、その機会を捉えることができるのです。そして、喉の渇いた犬の吠え声は、ディーバや妻、私のような魂がコミュニケーションをとり、理解するための手段なのです。時が経ち、愛があれば、心はすべてが愛に帰結することを受け入れます。

 

コンテンプレーション(スピリチュアルな観想)の種

スリ・ハロルド・クレンプ著 “Touching the Face of God” の一節を熟考することで、この物語に込められたスピリチュアルなメッセージを考えてみてください。

 

聖霊は、あなたに合った方法で、一人一人に働きかけます。

 

 

英語版 : It All Comes Back to Love


1 件のコメント:

  1. 動物、ペットは「いてくれるだけ」でたくさんの癒しや愛を与えてくれます。本来なら、人もそうあるべき、と思いますが、ついつい「役に立たなければいけない」みたいな事を考えてしまいます。「私も、いるだけで、いいんだよ」と、自分に言ってみたいです。

    返信削除