2023年4月30日日曜日

犬派と猫派

Linda Wilken アメリカ)

 

私は最初から猫派だったのです。私はこの人生において、猫と完全に関わり合い、猫を愛するようになったのです。犬が嫌いだったわけではなく、猫の世界に深く、そして完全に馴染んでいたのです。それに対して、犬は好きだけど、まったく別の惑星から来たような感じでした。 

そんな時、私はあることに気がつきました。

長い一日の終わりに、空港の交通機関でホテルまでの送迎を待っていたときのことでした。私の目の前で1台のバンがスピードを落とし、ゆっくりと通過して2台分ほど離れた縁石に駐車しました。私の乗る車ではなかったのですが、なぜか私の目に留まったのです。停車するやいなや、数人が飛び降りてきて、車の後部に集まりました。後ろのドアを開けると、興奮した犬たちが次々とコンクリートの上に飛び出し、バンの人たちとペアを組みました。

犬たちの特徴のあるベストは、サービス・アニマル(介助動物)であることを示していました。この犬たちは、訓練を終えたばかりで、全国各地に手渡されるのだろうと思いました。介助犬に出会ったことはありますが、集団でいるのに出会ったのは初めてでした。不思議なことに、時間が止まったように感じられ、彼らの深い使命と目的に突然、心を打たれました。

前触れもなく、私の心は大きく揺れ動き、涙が頬をつたっていきました。この犬たち、つまりこの貴重なソウル達(魂たち)は、困っている他のソウル達(魂たち)のために、自らの意思で一生を捧げているのだ、と気づいたのです。しかも、人間に対して。なんという慈悲深さなのでしょう!なぜだかよくわからないまま、私はホテルまでずっと静かに泣いていました。それ以来、活動中の介助犬に出会うたびに、私は内心、介助犬一頭一頭に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、彼らの無私の奉仕に感謝するようになりました。

 




スピリチュアルな観想の種

ハロルド・クレンプ著『Animals are Soul Too!』の一節に思いを巡らせながら、この物語に込められたスピリチュアルなメッセージに思いを馳せてみませんか:

猫と犬

猫には自由が必要です。それを知っていて、自由を要求するのです。自己中心的で、多くの意見を持っている猫は、ある方法で物事を楽しみます。家庭を切り盛りするのが好きなのです。. . .

精神的な面では、もしあなたがお手本を持ちたいと思い、他人や師に頼りたくないのであれば、犬を見習いなさい。犬は一般的に、人生と良い関係を持っています。

犬は共に働く仲間です。彼らは、「何かご用ですか?スリッパを持ってくる?新聞はいらないの?どれでも取ってくるよ 」と言ってくれます。

犬は、私たちがエッカンカーで目指しているものに近いのです。

人はいつか、すべての経験を積んで神と共に働く者になるのです。犬はもうそこにいるのです。

犬と猫の違いについては、少し皮肉めいた表現をしています。しかし、私が言いたいことはとてもシンプルです: 動物も魂なのです。猫や犬など、あらゆる種類のペットは、あなたや私と同じように、魂の具現化なのです。

それぞれが個性的であり、それぞれが神聖な愛のための媒体や道具として機能することができるのです。

 

英語版: Dog People and Cat People


 

0 件のコメント:

コメントを投稿